« ジャパンカップ予選大会 | トップページ | 飛ばす場所探し »

2006年6月19日 (月)

教育講演会

 昨日は久しぶりの休日でした。

で、次男の家族参観日。授業は図工『埴輪や土器を作ろう!』です。

次男は粘土と悪戦苦闘しています^^

 いいですね。小学校6年で粘土。みんな一生懸命取り組んでました。子供たち、活き活きしています。この笑顔が好きで続けている『紙飛行機』そろそろ復活しなくてはね^^

 で、授業参観の後は『教育講演会』です。

広島文化短期大学 講師の平岡豊恵先生のお話です。平岡先生は小学校の校長先生を努められた方で、RCCラジオで子育てのいろんなお話をされているそうです。

演題は 『夫婦(いきる)-親子(ちから)-家族(ともに)-地域(やさしく)』 でした。

 先生の『こんにちは』という挨拶に保護者の挨拶が小さくて、いきなり叱られてしまいました(汗

 続いて、席の前の方が空いている事に「あとから来る方のことを考えたら前から詰める心遣いが足りませんね」とまたまた叱られてしまいました(汗

こどもには「挨拶しなさい」「他人を大切に思う気持ちを大切にしなさい」と言っている親ができていない・・・・反省です。

 いろんなお話を聞かせていただきました。印象に残った話を徐々に書いていきます。

|

« ジャパンカップ予選大会 | トップページ | 飛ばす場所探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88063/10584278

この記事へのトラックバック一覧です: 教育講演会:

« ジャパンカップ予選大会 | トップページ | 飛ばす場所探し »