« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月21日 (金)

課題図書

Img_2212  『第52回 青少年読書感想文全国コンクール』の小学校高学年の課題図書におもしろい本を見つけました^^

『ライト兄弟はなぜ飛べたのか - 紙飛行機で知る成功のひみつ』

 土佐幸子著 さ・え・ら書房 1400円+消費税

 まだ全部読んでいませんが、ライト兄弟のことはもちろん、実際に実験しながら飛行機の飛ぶ原理も学べます。これはこの夏一押しの本です。

皆さん、読んでみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

紙飛行機を飛ばす会とは

 これまで、飛ばす会の内容を詳しく書いていなかったので、改めて飛ばす会の内容を紹介いたします(汗

 『紙飛行機』・・・・小さい頃、みんな新聞の折込広告で「折り紙飛行機」を折って遊んでいましたね。昔はテレビゲームなんてなくて、小学校のグランドや公園を走り回って遊んでいました。

 でも今の子どもたちは、遊ぶと言えば「ゲーム」が多いですね。これを読んでるお父さん!子供たちと一緒に走り回って遊んでいますか?子供たち、ゲーム三昧ではないですか?かくいう我が家もそんな状態でしたが『紙飛行機』を始めてから、子供たちと一緒に遊ぶ時間ができました(って、正確に言うともう少し早くはじめられたら良かったです。わが息子達、現在中2と小6ですから)

 この会では、主に市販キットの『ホワイトウイングス』を飛ばします。私たち40前後の父親の世代では、『子供の科学』に連載されていた「切り抜く紙飛行機」というとお分かりになる方もいらっしゃると思います。 あと、インターネットでデーターをダウンロードして、ケント紙に印刷してハサミで切ってつくる紙飛行機を飛ばします。飛ばし方も『手投げ』や『ゴムカタパルト使用』です。ゴムカタパルトを使うと大空高く飛ばせ、滞空時間も調整次第では1分以上可能です。

 そんな紙飛行機が大好きなみんなが集まって『全日本紙飛行機選手権大会』が毎年開催されます。その予選大会が全国で開催され、上位入賞者が全国から集まり日本一をかけて全力で競います。

 『青い空、一緒に見よう!』

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月17日 (月)

広島予選大会-無事終了

011_yosen 昨日16日(日)広島予選大会無事終了しました。

悪天候続きで、中止や延期などで参加者が少々少なく残念でしたが、初めてお会いする皆さんはとても素敵な方達ばかりでした。特にお会いしたかったのが広島の会長さんです。いつも電話でばかりで、早くお会いしたかったので念願も叶いました。会長さん実際にお会いしても素敵な方です、そして奥様も会長さんに負けず劣らず素敵な方でした。チョット暑さで参ってしまって、あまりお話できませんでしたが、次回はもっとゆっくりお話したいです。

 で、予選大会の結果ですが・・・・「東広島紙飛行機を飛ばす会」広報の次男は第一位通過。で、私は・・・・聞かないください(汗

会長してるんだから、ちゃんと練習して参加しないといけませんね@反省

 福岡の会長さんが言っておられた「会長は技術NO.1」でないといけないと・・・本当にそう思いました。いくら紙飛行機が素敵でも、子供たちの前でちゃんと飛ばせないと子供たちは食いついてきませんもんね。

 しかし、これだけ真剣に飛ばすのは久しぶりです。やはりたくさん飛ばさないと、調整方法はマスターできませんね。なぜちゃんと飛ばないのか・・・・帰宅後、本を読んだら書いてありました。次回飛ばす時は少しは長く飛ばせるようになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

プリッツに「おもしろ紙飛行機」

009_purittu_omote_1

015_zousan  今日のおやつはなんと!『プリッツ-サラダ味』です。

これ大好きなんですよねぇ~

九州には「プリッツ-サラダ味お徳用『10袋入』」っていうのが有ったのですが、東広島にきたらどこのスーパーにもないんです(泣

 本日、我が奥さんがなんと!!駅前のフジグランで見つけてきました!!^^

そして更にすごいのが「ハサミとホッチキスで作れる!おもしろ紙飛行機 全9種類」とあるではないですか!!

「中箱を切り取って作れます。」とあります。早速あけてみるとカラー印刷の「ぞうさんかみひこうき」が出てきました^^

さらに「第10回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会 自由機種手投A部門優勝 永田隆幸監修」と印刷されています。

 みなさん、フジグラン駅前店に走りましょう!・・・って他のスーパーにも有るかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

広島予選大会-悪コンディションの為16日に開催延期

 いよいよ明日に迫った「全日本紙飛行機選手権大会『広島予選大会』」悪天候の為、来週に延期になりました。

 日時 :7月16日(日) 受付 9:30~
 場所 :広島中央公園(広島城西隣)芝生広場
 内容 :広島予選大会
     紙飛行機教室
 参加費:紙飛行機代実費 教室用紙飛行機100円、
             予選大会用紙飛行機300円
     参加費大人200円 子供1000円 子供100円 【訂正】
      (傷害保険代・賞品代等、違ってたらスミマセン)

 ということで、来週時間のある方は是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

7月9日(日)ジャパンカップ広島予選大会

広島予選大会のご案内です。

 日 時 : 7月9日(日) 受付開始 9:30~ 【雨天16日(日)】

 場 所 : 広島中央公園(広島城西隣)芝生広場

 その他 : 紙飛行機教室も開催されるので、手ぶらで可

        やったことのない方も、楽しめます^^

 気になるのは・・・・天気です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

『海の中道海浜公園号』

 先日、ある方から『紙飛行機の話を聞かせてください』とメールが入りました。とても嬉しいお話です。しかし、最近『紙飛行機』を作成していない事にふと気付きました(汗

 ということで、久しぶりの作成です。たしか、引越の時、紙飛行機関連の物は一つのダンボールにまとめたはずです・・・・と言う事は、東広島に来てから1回も作ってなかったかも・・・・(汗

 いざ作成の準備にかかると使い慣れた「マイはさみ」がない・・・・・作成ツールがどこかに行ってしまっている・・・ありました、ありました!よかったぁ~

 本日作成の『海の中道海浜公園号』「福岡紙飛行機を飛ばす会」の皆さんが「海の中道海浜公園」で開催している紙飛行機教室の教材と同じ物です。はじめてみたとき、失礼ながら「こんなので飛ぶのかな?」と思いました。

 早速、飛ばす会の皆さんに教えていただきながら作成し、調整のコツを教わります。10センチほどの棒にゴムひもをつけたもので、青空に向かって打ち上げます。会長さんに調整方法を教わりますが、初めてなので悪戦苦闘です。結構飛びますが、まだまだ飛びそうです。やがて会長さんが本気で調整しはじめると、全くの別物です。遥かかなたに飛んでいきますので、見失わないように走って追いかけます(笑

 ということで作成にとりかかります。今回はインターネットからダウンロードして、ケント紙に印刷した物をつくります。

001_uminaka_daunroudo_1.「福岡紙飛行機を飛ばす会」のHPからダウンロードして印刷します。

http://www.loftymansion.com/users/takechan/PAPER_ANGELS/

 

002_uminaka_ori_ire 2.印刷したケント紙に、千枚通しを使って折る部分に、折りやすいように軽くスジをつけます。強い力でスジを入れると破れてしまいますので、軽くしてください。もし、「書けなくなったボールペン」があれば、グットです^^

 

003_uminaka_kiritori 3.ハサミでカットします。

  

004_uminaka_ori 005_uminaka_ori_kisyu 4.定規などを使って、折っていきます。

 

006_uminaka_kisyu_hottikisu 5.このタイプは、接着剤を使わずにホッチキスで作れるタイプです。接着剤で作る方が、変形しにくくてよいのですが、今回は簡単に作れるホッチキスで作成します。

 

007_uminaka_kansei 6.ということで『海の中道海浜公園号』の出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

飛ばす場所探し

 まだ忙しくて、飛ばす場所探しができていません(泣

『東広島運動公園』は有料で3時間ほど借りると5千円以上になります。『広島大西条総合運動場もいい感じなのですが、学外者なのでチョッと無理ですね。

 なにせ地元の人間ではないので、どなたか条件に合いそうな場所を紹介してください。①とにかく広い場所(ソフトボールだと4面かそれ以上広い場所) ②無料で利用できるところ ③欲を言えば、足もとが芝生だということありません

 以前、鹿児島県出水市で飛ばしていたときも、飛ばす場所探しで苦労しました。普段、プライベートで飛ばすときは、野球やソフトボールをしている方がいない時を見計らって、無料グランドで飛ばしていました。紙飛行機教室として開催するときは『出水市野球場』を有償で借りて飛ばしました。野球場の会議室で、みんなで紙飛行機を作って、それからグランドに出て飛ばします。出水市野球場の使用料は安かったので良かったなぁ~

 ちなみに『広島紙ヒコーキを飛ばそう会』のホームグランドは「広島中央公園(広島城西隣)芝生広場」です。

 皆さん、どこか良い場所ないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »