« 飛ばす場所探し | トップページ | 7月9日(日)ジャパンカップ広島予選大会 »

2006年7月 3日 (月)

『海の中道海浜公園号』

 先日、ある方から『紙飛行機の話を聞かせてください』とメールが入りました。とても嬉しいお話です。しかし、最近『紙飛行機』を作成していない事にふと気付きました(汗

 ということで、久しぶりの作成です。たしか、引越の時、紙飛行機関連の物は一つのダンボールにまとめたはずです・・・・と言う事は、東広島に来てから1回も作ってなかったかも・・・・(汗

 いざ作成の準備にかかると使い慣れた「マイはさみ」がない・・・・・作成ツールがどこかに行ってしまっている・・・ありました、ありました!よかったぁ~

 本日作成の『海の中道海浜公園号』「福岡紙飛行機を飛ばす会」の皆さんが「海の中道海浜公園」で開催している紙飛行機教室の教材と同じ物です。はじめてみたとき、失礼ながら「こんなので飛ぶのかな?」と思いました。

 早速、飛ばす会の皆さんに教えていただきながら作成し、調整のコツを教わります。10センチほどの棒にゴムひもをつけたもので、青空に向かって打ち上げます。会長さんに調整方法を教わりますが、初めてなので悪戦苦闘です。結構飛びますが、まだまだ飛びそうです。やがて会長さんが本気で調整しはじめると、全くの別物です。遥かかなたに飛んでいきますので、見失わないように走って追いかけます(笑

 ということで作成にとりかかります。今回はインターネットからダウンロードして、ケント紙に印刷した物をつくります。

001_uminaka_daunroudo_1.「福岡紙飛行機を飛ばす会」のHPからダウンロードして印刷します。

http://www.loftymansion.com/users/takechan/PAPER_ANGELS/

 

002_uminaka_ori_ire 2.印刷したケント紙に、千枚通しを使って折る部分に、折りやすいように軽くスジをつけます。強い力でスジを入れると破れてしまいますので、軽くしてください。もし、「書けなくなったボールペン」があれば、グットです^^

 

003_uminaka_kiritori 3.ハサミでカットします。

  

004_uminaka_ori 005_uminaka_ori_kisyu 4.定規などを使って、折っていきます。

 

006_uminaka_kisyu_hottikisu 5.このタイプは、接着剤を使わずにホッチキスで作れるタイプです。接着剤で作る方が、変形しにくくてよいのですが、今回は簡単に作れるホッチキスで作成します。

 

007_uminaka_kansei 6.ということで『海の中道海浜公園号』の出来上がりです。

|

« 飛ばす場所探し | トップページ | 7月9日(日)ジャパンカップ広島予選大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88063/10778956

この記事へのトラックバック一覧です: 『海の中道海浜公園号』:

« 飛ばす場所探し | トップページ | 7月9日(日)ジャパンカップ広島予選大会 »