« 1月4日・・・・飛ばします! | トップページ | 展示 - 『つくって飛ばそう紙ヒコーキ』報告 - »

2007年1月 4日 (木)

飛ばし初め!

20070104saijyosyou_ww  本日、西条小学校にて飛ばし初め!

 ちゃんと職員室に許可を頂き飛ばしてきました。自宅で「ホワイトウイングス」「海中号(2007年全日本選手権大会-規程機種)」を作っていたら11時をまわっていました(汗

 風がことのほかあり、思うように飛ばせない・・・・結局最も飛んだのは折り紙飛行機(汗

やはり紙飛行機は奥が深い・・・・「ホワイトウイングス」テスト飛行ではオッケーでも、風向き、ゴムカタパルトで打ち上げる角度、ゴムの引っ張り具合・・・・難しいです。思いっきりゴムを引っ張っるよりチョット軽めに引っ張った方がうまく飛びました・・・・ということは初速が早すぎるとダメなのか?(遅い方がうまく飛ぶのか?)・・・などと考えながら試行錯誤。キット調整の仕方があるはず・・・・

 「海中号」結構気分良く飛ぶのですが、滞空時間が延ばせない・・・・風の影響も有るでしょうが・・・・昨年のお正月、福岡のカイチョーさんが北九州で別の機種でかなりの風の中を飛ばした際は、強風を捕まえ視界没・・・・7-8階くらいのビルの上を越えて行方不明に。

 まだまだ修行が足りないと反省した一日でありました。

|

« 1月4日・・・・飛ばします! | トップページ | 展示 - 『つくって飛ばそう紙ヒコーキ』報告 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88063/13332809

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ばし初め!:

« 1月4日・・・・飛ばします! | トップページ | 展示 - 『つくって飛ばそう紙ヒコーキ』報告 - »