« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

宣言!!絶対に予選大会突破します!!

 本日の出雲予選大会の開催では、選手ではないので自作のホワイトウイングスを

飛ばさなかったのですが、規程機種Ⅲの「海の中道海浜公園号」の試験飛行を2回

実施。

 規程機種Ⅲにて、出場権の獲得できる全国上位80位を目指して精進していきます!

「万全の体制で挑むこと」を決心しました(笑・・・・って、大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】 JC出雲予選大会

20070527izumo  本日、出雲予選大会の開催応援に行ってきました。

出雲は昨年の『出雲ドーム紙ヒコーキ大会』から2度目です。

参加者は広島予選大会よりも多い、総勢約70名。

 今回は、紙飛行機作成が「出雲科学館」。飛行は河川敷です。本日のコンディ

ションは強風の為、あまり良くないですが、その強風に乗っかった飛行機は、は

るか彼方に飛んでいきました。

 今回はお手伝いなので、子供たちの飛ばない紙飛行機を調整します。

前回のドームでは「飛ばない・・・」って、泣いている子がいましたが、今回は大丈

夫でした。

 とても熱心な子供は、「○○○って、飛ぶのですが、どうやったらいいですか?」

とちゃんと聞いてきます。

 一回しか開催されない出雲では、今回の第1位の方が、全日本選手権大会の

出場資格を獲得です。皆さん、さらに精進してくださいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

6月2日(土)は青少年セミナー

 来週、6月2日(土)は、東広島市教育委員会主催の「青少年セミナー」の応援に行ってきます。

 内容は「東広島市在住の中高生・大学生が、社会貢献に携わってきた方の体験談や演習等を通して、自己肯定感や目的意識をはぐくみ、自らの目標に向かって挑戦し続けようとする高い志と社会に貢献しようとする意欲と実践力を育む。」となっています。

 これまでの単なる「紙飛行機教室を通じて、児童生徒の育成」という部分から、さらに一歩踏み込んだ形の活動になります。

 『東広島紙飛行機を飛ばす会』は紙飛行機だけを目的としているのではなく、いろいろな形の育成についても支援していきます。

 ちなみに今回も、メインの講師は「広島紙ヒコーキを飛ばそう会」の中野会長さんです。中野会長さんとは、チョクチョク会っていますが、いつもゆっくりする時間がなくて、あまりお話を聞けないのですが、今回は中野会長自身の体験談や、生き方についてお話を聞けるますので楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

「紙飛行機教室」と「ボランティア保険」

 今週末27日(日)、出雲で開催される『全日本紙飛行機選手権大会-出雲予選大会』の開催応援に行ってきます。

 当日は、『紙飛行機教室』が出雲科学館で10:00から開催され、午後から『予選大会』となります。もし、これをご覧になられた方で「参加したい!」という方がありましたら、既に申込締切となっていますが、26日(土)17:00くらいまでに連絡頂ければ、参加させてもらえるかもしれません。

 連絡先は、このブログのプロフィール欄をご覧ください。

 今回の応援に入るにあたり『ボランティア保険』なるものに加入しました。ボランティア活動時の、怪我等に対応した保険です。参考までに概要を記しておきます。

 申込先 :各市町村社会福祉協議会

 保証内容:活動中の事故、熱中症、ボランティア自身の食中毒など

 保険料 :今回、私は650円/年に加入しました。

       この金額で、1年間保証があるなら、皆さん入っておくの良いです

       (保険期間は、4月1日から翌年3月31日までで、途中から入っても

        3月31日までとなります)

 ボランティアの皆さん、加入を検討してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

JC-広島予選大会 無事終了!

Maki1 Maki2  本日は天候に恵まれ、絶好の『紙飛行機日和』の一日でした^^

 広島予選大会は、遠くは一人で新幹線に乗って下関からやってきた小学生。そしてそのおじいちゃんは、なんと!四国は今治から高速艇でやってこられました。なんとこのおじいちゃんと小学生は、広島で合流したとのことでした。

 このおじいちゃんの娘さんは、下関にお嫁にいかれたのだそうです。お父さんの仕事が忙しくてお孫さんに、いろいろな世界を体験させてあげたいと、おじいちゃんは、なんと!紙飛行機を飛ばすために、広島で合流する事を計画されました。

 他にも、宇部からやはり、おじいちゃんとお孫さん。広島市内の親子などなど・・・

 本日の結果です。終了後の結果発表を一部訂正してあります。(タイムは規程どおり5回飛行の合計タイム)

 自由機種(自作)・・・・・第1位 松浦さん(福山)   101.9秒

 規程機種Ⅰ(大人)・・・第1位 中野会長(広島)   66.1秒

 規程機種Ⅰ(こども)・・第1位 冨田くん(宇部)    67.0秒

・・・・って、大人より子供の方が成績がいいじゃん(汗

 次回の予選大会は8月です。今回参加されていない方も、是非!参加してください!!

P.S.今回、機体の調整の極意を一部教えていただいたので、次回は、もっと面白

    くなりそうです^^

(画像提供 : まさジーさん ・・・ 5/17にmixiで知り合ったばかりマイミクさんです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

5月20日(日)は広島予選大会!

Cub4_1  いよいよ今週末は、前回5月6日(日)に悪天候の為、順延になった広島予選大会が開催されます!

(詳細は5/2に記述した「5/6開催」の内容と同じです)

 皆さん、是非とも参加しましょう!

 手ぶらでこられても大丈夫です!!

 大会参加費は、こども100円、大人200円(保険料等)

 教材費は、150円程度~450円程度/機 です。

 なお、保険はかけますが、事故防止のため、皆さん、帽子をかぶってきてくださいね。

紙飛行機は、上空から降りてきますので、眼にあたると危険です。キャップ帽をかぶっていればほとんどが防げる事故です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RCCテレビで5月16日(水)深夜に

Nakano_san_rcc  直前のご案内で申し訳ないのですが・・・

 明日、RCCテレビの番組に、『広島紙ヒコーキを飛ばそう会』の中野会長さんが出演されます。

 日 時 : 5月16日(水) 深夜23:55~

 番 組 : 『ぶらぴ』 出演  桂 小枝 さん

                   石田 靖 さん 

http://www.orikomi.org/orisuma/kamihikouki/hikouki_ojisan/hikokikoza_07_05.html

 私はHDレコーダーに、録画予約を入れました^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

本日の予選大会は中止

 残念ながら本日の第1回予選大会は雨天の為『中止』です。

予備日が5月20日(日)ですので、次回をお楽しみに!

(また、20日(日)が中止でも27日(日)が更に予備日となっています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

5/6(日)広島予選大会開催!

日 時 : 5月6日(日)9:30~15:30

        予備日5月20日(日)・5月27日(日)

場 所 : 広島市中央公園(広島市中区基町)

       広島城西隣

費 用 : 教材費ならびに参加費

       教材費 1機150円位から450円程度(機体により違います)

       参加費 保険料等で最大500円程度/人

            こども 100円/人 ・ 大人 200円/人 (保険料等)

教 室 : 9:30~10:30位になると思います。予選大会が始まると、みんな競技に

       集中します(笑

       教材の用意・紙飛行機の製作指導がありますので、初心者の方も手

       ぶらでお気軽にご参加いただけます。 

       (かく言う私も初心者ですので、皆さんご心配なく!)     

昼 食 : 各自ご持参ください。

その他 : 雨天中止 (小雨も中止)

       開催が微妙な時は、このブログでお知らせいたします。

       (前日が雨で、芝が当日の朝、濡れている事が予想される場合も事前中止

        になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/5(土)こどもの日の読売新聞朝刊に

 日本紙飛行機協会事務局から連絡がありました。

 来る5月5日(祝)こどもの日、読売新聞朝刊(全国版)で紙飛行機
が紹介されます。こどもの日に親子で楽しむ趣味として、紙飛行機
の魅力を伝える内容です。

 読売新聞をとってない我が家は早起きしてコンビニに直行です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

【報告】 みどりの集い『紙ヒコーキ大会』

 4月29日(日)みどりの集い『紙ヒコーキ大会』の応援に家族で行ってきました。

 「みどりの集い」の中のイベントの一としての開催です。

家族連れで大賑わいでした。教材の「紙ヒコーキ」300機用意されていましたが、

全部なくなってしまいました。手に入れることができなかった女の子が大泣き・・・

やはり悲しいよね。中野会長さん「来年は400機用意します!!」と・・・・今回の

スタッフは、8名(中野会長夫妻、福山から応援1名、イベント業者さん応援1名

マイファミリー4名)でしたが、もうてんてこ舞い(核汗

 どなたか来年お手伝いに来ません?

 画像・・・・撮る暇もなかった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »